ブログトップ

「買いだめ」やめませんか

社会総合 - エキサイトニュース(首都圏「食品や水は心配ない」スーパー・コンビニの品不足にメーカー回答)
社会総合 - エキサイトニュース(「買いだめ」は控えて 冷静にと専門家指摘)
社会総合 - エキサイトニュース(震災5日目、死亡・不明6千人超 宮城で死者千人以上)


被災地以外の人が物を買い占めてしまうと、被災地で不足してしまう恐れがあると、朝日新聞(本日朝刊)に載っていました。

私は横浜に住んでいますが、昨日、箱ティッシュがなくなったので買いに行ったら、パンやカップラーメン等、まとめ買いする客であふれていて、驚きました。
昨日夜のTVニュースでも、東京のスーパー等、入場制限する程の客であふれ、米など買い占めている様子を観て、違和感を覚えました。
被害に合っていないのに、なぜそういう行動にでるのでしょう?
電車の本数が少ない、計画停電がある、ただそれだけです。

被災地の人に不安になるなというのは無理な話です。
でも被災地以外の人が、不安になっていたら日本中混乱してしまいます。
なるべくいつも通りの生活をしませんか。
むしろ、いつもより外出を控える、車の利用を控える、節電節約する気持ちが必要だと思います。


今現在、「福島第1原発」から安全基準値以上の放射線量を記録したということで緊迫した状況が続いています。
余計に「買いだめしなくては」という心理が働くと思いますが、とにかくはっきりした情報がわかるまで待ちましょう。


人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位

    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
    ※アトピーでお悩みの方は、カテゴリ【アトピーと健康】へGO!
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/15054958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hibikansya | 2011-03-15 10:52 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)