ブログトップ

振り込め詐欺、騙されるかもと思った方がいい。

5月末、NHK金曜eye「あなたは騙(だま)されないで~“特殊詐欺”被害者と考える~」が放送されました。(関東甲信越、静岡地方のみ)

増え続けるオレオレ詐欺などの“特殊詐欺”。
様々な啓発活動が行われてきたにも関わらず、被害額は去年、過去最悪の565億円を記録。
毎日およそ1億5000万円がだまし取られています。

(NHK金曜eyeのHPより抜粋)

ま、毎日1億5000円も騙されてる!!!
ということは、振り込め詐欺の電話を受けたらアウトだというくらいの危機感を持ったほうがいいんじゃないか?たまたま電話を受けてないから、騙されてないだけだと考えるべきでは?
一人でも多くの人が被害に遭わないように、番組の内容を紹介したいと思います。

騙されるなんて信じられないとか、声でわかるだろうとか、自分は大丈夫とか、うちには渡すお金はないからとか・・・油断してると騙されます。
相手は複数名で、様々なシナリオを手に、用意周到で攻めてきます。
一人で太刀打ちなんてできないと思ったほうがいい。
実際に被害に遭った人の9割が、「自分は騙されないと思っていた」そうですよ。

初期の振り込め詐欺は、「オレオレ」と言うだけでしたが、
家族構成(息子の名前や住居地)、趣味、役職などの個人情報を知った上で、電話を掛けてきます。
つまり名簿などが詐欺グループの間で出回っていたり、事前にセールスを装った電話を掛けてきて、何気に資産状況など聞き出すそうです。
※今年は5年に一度の国勢調査ですが、電話での調査は一切ありませんのでご注意を!

つづく。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
------------------------------------------------------------------
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/24569551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hibikansya | 2015-06-09 16:54 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)