ブログトップ

よしどりくん語録1

よしどりくんの言葉の発達がスゴイです。

よしどりくんが寝起きにまず何を言うか、いつも楽しみにしています。
今日は「とうもろこし」
でした。
「おばあちゃんの家でたべたとうもろこし?」と聞くと
「とうもろこし たべたい」
と、2週間前に北海道で食べたとうもろこしを思い出したようです。
(たまたま帯広と旭川、両方で食べた)

数日前、自転車に乗っている時に飛行機が飛んでいるのを見て
「ひこうき のった」「ひこうき のりたい」
と言ってました。

今や2語文は当たり前で、今月に入った頃から
「トモエちゃん でんわ する」
など、3語文で話すようになりました。

特に驚いているのが、
「たべたい」
「たべる」
「たべてる」
「たべた」
「たべちゃった」
と、「食べる」だけでも、これだけ使い分けて、しかも正しく話します。

何の英才教育もしていません(笑)、
ただ、よしどりくんがお腹にいる時から、きっとわかるだろうと思って話しかけているだけです。
あとはテレビと絵本から学んでます。
いろんな遊び場に連れて行っているので、いろんな人と交流するのが刺激になってるんだと思います。
1歳5ヶ月から急に色々と言えるようになりました。
大人の真似をするので、汚い言葉を使わないようにしないといけませんね。
一緒にいて、ますます楽しいし、成長が嬉しいし、毎日幸せです。
そして楽しいと感じる余裕があるのは、のりくまがよしどりくんとよく遊んだり、お風呂に入れてくれたり、絵本を読んで一緒に寝たりしてくれるからです。
よしどりくん、のりくま、ありがとう。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/24994224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トモエ at 2015-10-16 19:22 x
さとねこちゃん、先日はありがとう。お手紙も嬉しかった(^-^)/
よしどりくんは本当にすごいよ!また飛行機に乗って来てビックリさせてね♪(すっかり叔母気取り。)
Commented by hibikansya at 2015-10-19 13:23
うふふ、また遊んで下さい!!
by hibikansya | 2015-10-14 23:05 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(2)