ブログトップ

「いざ、鎌倉へ!」

私達が住んでいる横浜市の隣がなんと、鎌倉市です。
「なんと」と言うのは、私が全然地理をわかっていない為、横浜に来るまで知りませんでした。
箱根が神奈川県だという事も、最近テレビで知ったのです。

JR北鎌倉駅から鎌倉駅までを散策しました。
北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮
→小町通り→鎌倉駅

私のお勧めベスト3
1位:円応寺
2位:円覚寺
3位:小町通り

1位の円応寺
円応寺には、冥界で死者を罪を裁くという十人の王の像があります。
人が亡くなったら「初七日」「四十九日」など、法要を行ないますが、なぜ七日目なのか?四十九日なのか?という理由を知りませんでした。
ちょうどその法要にあたる日に、死者が大王からお裁きを受けるそうなんです。
しかも、あの有名な閻魔大王も、人を裁くという罪で、毎日拷問を受けなければならないとの事。
閻魔大王は人々の行いをすべて承知しているので、どうしても罪人を見逃す事が出来ず、たとえ自分が拷問を受けようとも、人々を裁くんですって。
人々が罪を犯さない事が閻魔大王の願いと記されていました。切実!

十人の王を見るというより、見られている感じがしました。
懺悔したくなるのは、きっと私だけじゃないはず。
また訪れたいです。
_________________________________
るるぶ横浜鎌倉ベストセレクト (2006〓最新版)
/ JTBパブリッシング
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/5356654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなりん at 2006-08-02 07:21 x
さとねこさん!寄らせてもらいました。
横浜は楽しそうですね!
こっちは、あんまり暑い日がないまま夏が終わりそうだけど、
そっちは暑いんだろうね。
いつか、そっちに行ってみたいなあ!
by hibikansya | 2006-07-17 16:00 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)