ブログトップ

8/10-12 伊勢の旅【自然編】

「伊勢の神宮(外宮・内宮)」「おかげ横丁」
どこも素晴らしく、日本の夏を感じる旅でした。
久しぶりにビデオカメラも撮影し楽しかったです。
今回の写真は正宮をはじめ、お社の写真を撮っていません。
撮影禁止という事もありますが、聖域なのでカメラを向けようという気分にはならなかったのです。
  伊勢の神宮についてはこちら

心を奪われた【自然編】と【食べ物編】を御覧下さい。


b0085872_1953679.jpg
内宮「風日祈宮橋」

b0085872_19542160.jpg
内宮 たくさんの木々の中で一番大好きな大木



b0085872_1954956.jpg
内宮 上の写真と同じ木

b0085872_1956242.jpg
内宮 五十鈴川

b0085872_19561767.jpg
外宮

b0085872_19563269.jpg「神宮式年遷宮」をご存じですか?宿泊した神宮会館にあった冊子に【頑丈な建物で後世に残していくのではなく、20年に一度建て直すという方法で永遠を表現している】というような記載があり、非常に心を打たれました。これも日本の素晴らしい文化です。※この行事は内宮、外宮問わず行われています。

次は【食べ物編】です、お楽しみに。
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/5482278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トモエ at 2006-08-14 23:11 x
素敵な旅だったんだね~♪"日本の夏を感じる"って、さとねこの気持ちが伝わってくる写真だと思いました。悪い面ばかり注目されてるけど、もっと日本の良さを実感できる場所・ことって、必要だね。
Commented by NED-WLT at 2006-08-17 15:06
すばらしいですねぇ。御神木がまた、良いです。今回の一時帰国では、ここらへんは見れなかったなぁ・・・。次回は、神社を攻めてみたい気持ちになりました。
Commented by hibikansya at 2006-08-17 16:46
>トモエちゃん、「悪い面」って??もしや靖国神社の事かなあ。
Commented by トモエ at 2006-08-18 11:58 x
ん~、ワタシは難しいことはよくわかんない(^_^;)でもね、よく『日本人ってこういうとこが良くない』とかって他の国と比べて言うことが多いと思うの。日本ならではの良さって沢山あるはずなのに、いい所を見ようとしてない気がしてさ~。な~んて自分もその"よさ"を忘れかけてたんだけどネ。
Commented by hibikansya at 2006-08-18 14:46
なるほど、「日本の悪い面」という事ね。日本はこんなにこんなに小さな国で、他国の人に相手にされてないんじゃないかと思ってたけど、カナダでカナダ人など色んな人と接して、日本って思ったより良い所も見てもらえてるんだって感じる事が多かったよ。
by hibikansya | 2006-08-14 19:56 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(5)