ブログトップ

防犯グッズと便座交換

b0085872_1816280.jpgb0085872_18162113.jpg

築35年(!)の宿舎住まいです。
自分より年上…

空き巣もあるようなので、窓ガラス用、網戸用、玄関ドア用の防犯グッズを購入。

入居時にはペンキ塗り直しや畳の張り替えなど修復されていましたが、さとねこがどーしても許せないポイントが3か所ありました。
入居時に頂いた書類には、老朽化が進んでいる為、快適に過ごす為に自己負担での修復可とあり。(退去時に問題となりそうな修復は、事前に管理人へ要報告)
そこで少しずつ改善していく事にしたのです。

1.トイレの便座
ふた無しで、しかもものすごく柔い素材の便座。
ふたが無いなんてあり得ないっ!と思うのは私だけ?
ふたをしないと、運が逃げてくんだぞー!!!
ところで男女が共に生活をすると、ふたを閉めるかどうかで口論(?)となりますが、のりくまはふたを閉める習慣があるので、ありがたいです。
まあそんな事で、先月のりくまと一緒に近所のお店で便座を購入し、のりくまにお願いして便座交換をしてもらいました。
超汚れていたらしく、普段おだやかなのりくまも交換中はちょっとイライラしていました(笑)



2.洗面台にある鏡
画像公開できないぐらい古い鏡と蛍光灯がついております。
絶対、絶対交換したい、こんな鏡じゃマダムさとねこは美しくなれない!!!
しかもはずせないんですよ、この鏡。
交換する時は管理人さんに報告が必要、それから業者依頼しないとはずれない感じです。
そんな訳で、改造計画は後回し。

3.コンセント
コンセント差込み口の老朽化でものすごくゆるくなっており、掃除機などのプラグをさしこんでもすぐ抜ける状態。
居間だけは新しくなっていて問題なし。
無理して使ってましたが、この先ずっとこのままだと小さなストレスがたまると思い、管理人さんに報告。電気屋さんに交換してもらいました。
交換工事費用は会社もちで、材料費(コンセントのプレート)は私達が負担(1500円程度)。
先月入ったばかりなのにナゼ一部負担?
明らかに老朽化なのに〜。
でも文句を言って無駄なマイナスエネルギーを使いたくないので、了承しました。
新しくなっていた居間のコンセントも、きっと私達と同じく前に住んでいた人が負担してくれたのね、アリガトウと妙な所でも前向きな私。


まだまだ改善したい所がたくさんありの我が家です。
その中でも特に欲しいものは、カフェカーテンと防災グッズです!
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/5573471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inchiki_tomoe at 2006-08-29 19:05
うちも実は、便器のフタがないよ・・・
もうそのままで7年くらい住んじゃってるけど・・・
運が逃げるって言うよね。
あ~、だからか~、我が家は逃げられ放題なのか~・・・
Commented by hibikansya at 2006-08-30 11:12
ええっ、本当?今からでも交換した方がいいよ、ちゃんとお店で売ってるからさ!
Commented by chiboo at 2006-09-08 20:54 x
カフェカーテン!すてき…(@0@)
インテリアを考えるの好きなので(よくは替えられないし)ワクワクしますね。
ちなみに便器をよく磨くと元気な子だったか、きれいな子が生まれるとか…って聞いたことがあります。
Commented by hibikansya at 2006-09-12 08:40
>chiboo
便器を磨くと…という話、初めて耳にしました。
by hibikansya | 2006-08-28 19:06 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(4)