ブログトップ

こんなお母さんには、なりたくない!

【その1】

女性:(大声で)「おい、早くこっちこいよ!」
   「おまえだよ、おまえ!早くこいよ!!」
   「おせーよ、なにしてんだよ!!!」

誰に言っているのかと、思わず振り返ってみたら…
なんと3〜4歳ぐらいの女の子…!!!
ひ〜っ、おかーさんせめて名前で呼びましょうよ、名前でっ!



【その2】

スーパーで買い物中のお母さん。
ベビーカー(まだお座りできない、赤ちゃんが寝るタイプの大きいベビーカー)を押していたのですが、
人がきても、よけてもらうのが当たり前といった態度。
おいおい、前から小学生ぐらいの子供が来ていても突っ込むんかい!
しかもおばあちゃん同伴で、そのおばあちゃんが横に並んで歩くので、
狭いフロアが一方通行になっちゃってますよ!!

うーん、子供ができたら気をつけたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/5690005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トモエ at 2006-09-17 12:15 x
ひどいよね~、私もそういうお母さんを時々見かけるよ~。
母って言う前に、人としてどうなの?ってこともしばしば・・・(^_^;)
自分で嫌だなって思っちゃった人みたいにならないように
私も日々、気をつけたいと思います・・・。
Commented by ちいぼう at 2006-09-27 15:01 x
最近のお母さん達の態度、たしかに「?」と思う事あります。
地下鉄でも土足で席にあがらせたりは当たり前だし。子供づれで大変だということも少しは理解できるので、どういう対応をしたほうが良いのか判断に困ってしまいます。
あと、久保キリコさんの著書の1文に、日本では子連れに対する環境も良くないとあった通り、エレベーターのない場所でのベビーカーの対応環境がとぼしいのもたしかだと思います。
そして私は友人の子供のベビーカーを押して地下鉄を降りたとき、搭乗する側のおじさんにあからさまにイヤな顔をされました。
お母さんの「子連れだからしょうがないでしょ」という横柄な態度には感心しないけど、やっぱりイヤな顔されたら自分はそういう態度をとらないよう気をつけようと思うし、親切にされたら、相手を想いやる努力をしようと思う。そういう風に今の環境もかわっていけばいいな〜と思います。
Commented by さとねこ at 2006-09-27 16:54 x
少子化が進んでいるので、子連れのお母さんはもっと大事にされるかも!?でもやっぱり人によりますよね。そのおじさん、ベビーカーだけじゃなくてすべての自分をさえぎるものにイヤな顔をするかもしれないし。でもおじさんの気持ちもわからなくもない。理想としては、状況によりますが「すみません、ありがとうございます」と言える自分になりたいな。ベビーカーで幅とってごめんなさい、待っていてくれてありがとうという気持ちを込めて。
by hibikansya | 2006-09-15 14:50 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(3)