ブログトップ

鎌倉散策〜英勝寺・海蔵寺など

b0085872_22313558.jpg

b0085872_2232887.jpgb0085872_22325083.jpg
b0085872_22351160.jpg
初めてヒガンバナを見ました。
北海道には咲かないのかな?と、ネットで調べた所
ヒガンバナは、東北から九州にかけて広く分布し、北海道や沖縄にも植えられていること があります。しかし、生えているのは田畑の続くような里地に限られ、山の中にも、また 市街地にもほとんど見られません。(四季のいきもの前線調査-ヒガンバナ前線-より)
________________________________
b0085872_22353137.jpg





b0085872_22391164.jpg
b0085872_2238374.jpgb0085872_22385451.jpg

________________________________
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/5790504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inchiki_tomoe at 2006-10-03 11:39 x
素敵ね~♪"日本"って感じがするね。
私もヒガンバナは見たことがありません。
名前からすると、あまり良いイメージじゃなかったけど、きれいね☆
Commented by さとねこ at 2006-10-03 12:28 x
漢字で書くと「彼岸花」
般若心経の本によると、われわれが住んでいる煩悩に満ちた、この迷いの世界の事を「此岸」(しがん)といい、とても手に届きそうもない仏さまの悟りの世界を「彼岸」と呼ぶそう。
 資料:声を出して覚える般若心経
by hibikansya | 2006-10-01 22:46 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(2)