ブログトップ

こんな毎日を過ごしてます

お元気ですか?
楽しい毎日を過ごしていますか?

私ものりくまも、自分達のスタイルで生活しています。
今まで何気ない毎日をこんなに幸せに過ごした事は、なかったかもしれません。

笑っていても泣いていても、わくわくしてもイライラしても、日は昇り沈みます。
すべては気づきです。
無理をしないこと、自分の優先順位を守ること。

日々感謝。


>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック





6時〜6時20分に起きて、うがい、水を1杯飲みます。
6時30分からTVの「ラジオ体操」をします。
番組内でラジオ体操の前にみんなの体操というのがあるのですが、
これがホントに気持ちいいです。

朝の散歩を15分程します。
丘の上にアパートがあり、起伏のある道路が多いので体調にあわせて
なんとなく散歩コースと時間を決めて歩きます。
車通りも少ないので、さわやかに一日をスタートできます。
外出しない日は、たいてい夕方にも散歩をします。

食事は20〜40分ぐらいかけて食べます。
TVは見ず、居間から緑のある景色を見ながら、無農薬野菜と無農薬のお米で
質素で贅沢な食事を美味しく頂きます。
昼食や夕食時には、食事の途中からTVを付けて見ながら食べる事はあります。

朝、昼、夕食のうち、昼食が一番ボリュームがあります。
基本的に、炒め物、揚げ物や果物は朝か昼、煮物やお粥などやわらかいものを
夕食で食べるようにしています。
料理はすべて自炊、来年2月まで外食は一切しない予定です。

間食はしないのが理想ですが、手作りおやつ(フライドポテトや焼き芋など)を
食べる事はあります。
特に外出時は、帰路が登り坂なのでお腹がすき過ぎると辛いので、ミニ塩おにぎり
など何か持参していきます。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

のりくまは8月末で介護学校の授業を終了し、最近は実習があったり、そのうち
面接もあったりして週の半分は外出しています。
何もない時は読書、ネット、介護の勉強、掃除(引越し後の片付けを二人で
のんびりやってます)なんかをしています。

私は、水曜日は配布する「ぱど」とチラシが届くので、チラシを折って「ぱど」に
折り込む作業をします。 (「ぱど」とは)
木曜と金曜の2日間で配布します。2日間で4〜5時間、リュックとトートバッグに
「ぱど」を詰め込んで、坂道の多い近所を歩きながら配ってます。
土、日、月、火曜のうち2日間は自宅でおとなしくしてます。
自分が療養中だという事を忘れて外出しすぎると、体調を崩すので注意しています。
自宅にいる時は読書、音楽鑑賞、ネット、掃除なんかをしています。
外出する時はいろんな公園へお弁当を持って散歩に行ったり、美術館に行ったり、
これからウインドーショッピングや映画館、図書館にも行こうと思っています。
外出時間は、一日3時間がベストです。
それ以上長くなると、疲労で夕食の準備などするパワーがなくなってしまいます。

週に2回は、のりくまと二人でおでかけ(買い物やピクニック)をします。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

昼〜3時頃までに必ず休憩時間をつくります。
体操やストレッチをしたり、15分〜30分程度の昼寝をします。
(眠くなくても横になり足を休めます。足が一番アトピーがひどいのです)

お風呂は、夏は暑いのでシャワーで済ませがちですが、
2日に1度は湯舟につかるようにしています。
お風呂から出る前に足に冷水をかけます。全身浴びることもあります。
入浴後に必ず水を飲みます。 (「私の入浴法」)
夜は9時30分頃から体操やストレッチをして寝る体制をつくり、10時に寝ます。
のりくまとお互いマッサージをしあったりします。
(私の方がたくさんやってもらってます、ありがたいです)

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

さて、これで一日が終わるのであれば本当にいいことばかりの毎日ですが、
夜はさとねこの長くつらい時間帯です。
激しい痒みが襲ってきます。何とか寝ようとしますが、いつも痒みが止まらず
一度起きて、TVを見たり何かを食べたり読書したり
扇風機やエアコンで涼んだりシャワーを浴びたり
とにかく何らかの方法で痒みを抑えます。
眠くなって「今ならすぐ眠れるぞ!」というタイミングで布団に。
そのまま眠れたらラッキー、再度痒くて起きる場合も。
なので睡眠時間は毎日4時間ぐらいです。
でものんびり過ごしていますし、昼寝タイムもつくっているので平気です。

日中も、どっと疲れがでたり、暑くて汗をかいたりすると、ものすごく
痒くなります。
そんな時は「アトピーなんだから痒いのが当たり前」
「痒い以外はすべて幸せなのだから、このぐらい我慢しよう」と思うように
しています。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

他に毎日していることは、「めだか」の商品をいくつか飲んだり、肌にぬったり
しています。(「めだか」とは)
仕事をしていないと日付と曜日感覚が無くなるので、新聞で確認したり、日めくり
カレンダーを使用しています。
月ごとのカレンダーに予定を書き込み、二人でチェックできるようにしています。
しばらく休んでいた家計簿を、9月からはじめる事にしました。
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/7442161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちか at 2007-09-15 09:23 x
おひさしです!
頑張ってますね♪私は来週から会社復帰です。
治ってくるとどうしてもアトピーになる前の生活に近くなってしまい
毎日反省です。
さとねこさんが頑張ってるんだから私も頑張ります!
Commented by さとねこ at 2007-09-15 11:31 x
会社復帰…すごい、すごいよ、おめでとう!
仕事をするとどうしても無理しちゃうけど、アトピーが悪化しそうな前兆があったら、絶対見逃さないで、たっぷり休むんだよ。
by hibikansya | 2007-09-14 17:24 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(2)