ブログトップ

ゆきぶた、オーストラリアへ行く!

さとねこの妹、美容師歴2年のゆきぶたちゃんが、ワーキングホリデービザで
オーストラリアに行きました。

ん?
ワーホリ?

…そうです、さとねこも2005年、ワーホリでカナダ滞在の経験アリです。
(詳しくはコチラ⇨さとねこカナダへ行く!→さとねこカナダ生活日記

長い人生、1年ぐらい海外で生活したら?
カルチャーショック受けてきたら?
と、すすめたら、影響されたみたいです。

ゆきぶたちゃんネイルアートに興味アリで、英会話学校に3か月通った後、ネイルの勉強をしたいそうです。

カナダでは日本人美容師の募集が多かったので、オーストラリアでも求人があると思います。
ただ、せっかくだったら違う仕事を経験したらいいですよね。

>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック

 現在のランキング順位



ゆきぶたちゃんは、子供の頃から美容師になると決めていたので、高卒→専門学校卒→美容師と夢にまっしぐら、他の仕事の経験がありません。

ゆきぶたちゃん、高校では料理教室と珠算教室に通ってました。
そろばんって…
すごいですよね…
(私が高校生の時は、まだ珠算でしたけど)
計算が超苦手で、そろばんを始めたそうです。
やっと生活に支障ない程度になんとかなったそうです。
専門学校では放課後も練習し、アルバイトをする時間はありませんでした。
美容師になってからも、大好きな着物の着付け教室に通い
勉強熱心です。
父の葬儀の時も、一周忌の時も、ゆきぶたちゃんが母の着付けをしました。

イマドキの美容師さんは、ヘアスタイルだけじゃないですよね。
ゆきぶたちゃんは、メイクもネイルもファッションも興味アリです。
そんなゆきぶたちゃんは、若者らしく、札幌や東京の美容室に就職したかったのですが、基礎体力が無く、一人だと体を壊すだろうなと、本人も母も私も予想しました。
そこで地元旭川で美容師の基礎を勉強し、貯金し、それから都会に行きたければ行く、という作戦に変更しました。

誰かさんと一緒ですね、
そうです、私です。

実は卒業した高校も私と同じ(商業高校)、部活も同じ(美術部しかも二人とも部長でした)、成績も同じ(真面目な姉妹は成績上位。さとねこ卒業時の成績順位は5番、ゆきぶたちゃんはなんと1番でした)、最終学歴も同じく専門学校卒(私はデザイン系)。
社会人になって私はアトピー悪化、実家旭川に戻り印刷会社に就職。
貯金し5年後に札幌進出したのです。
それからカナダにワーホリ、のりくまの前職の転勤で関東進出(?)を果たしました。

ゆきぶたちゃんは「ねこさんの真似みたい…」と、多少不満そうですがいいじゃないですか。
妹よ、ねこさんは幸せよ?(笑)

いつまでもお手本となる姉でいたいと、9歳年上の私は思うのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://kansya2006.exblog.jp/tb/8114932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hibikansya | 2008-03-02 12:43 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)