ブログトップ

カテゴリ:さとねこ日記( 270 )

補助輪付き自転車

12月12日、一人で自転車をこいで乗れるようになりました。
b0085872_14595934.jpg

よしどりくんまだ2歳ですが、この自転車、PEOPLEというメーカーの「いきなり自転車」と言いまして、
2~6歳まで乗れるよう「かじとり」が付いています。
上手に乗れるようになったら「かじとり」を外し、
次に「補助輪」を外してスタンドを取り付けられる設計になっています。
中古で5400円で購入しました。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-12-30 15:01 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス! baby

12月16日、のりくま父母から、クリスマスプレゼントが届きました。
b0085872_21134359.jpg

b0085872_21143175.jpg
b0085872_21144961.jpg

b0085872_2115228.jpg
b0085872_21154161.jpg

よしどりくんには
「チャージトミカ/パトロールカーセット」
「だいすきえいごのおうたえほん」
「アンパンマン クリスマスブーツのお菓子」
そしてお年玉・・・!
よしどりくん「いい子にしてたからもらえたのかな~?」と、毎日言ってます。
いい子にしてたらプレゼントをもらえる、なんていう話はしていないのに・・・
テレビか何かで聞いたんでしょうね、きっと。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-12-19 21:37 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

よしどりくん語録6

2歳0か月~現在(2歳9ヶ月)のよしどりくん語録をまとめてご紹介。

2歳0~2か月頃
(外で雪遊び。走って長靴が脱げると同時に、長靴の中から水がジャーと出る)
「水、入ってるんだけど~!」(絶叫)

さとねこ:「ベランダで遊ぶ?」
よしどり:「寒いからやめとく!」
「寒いから」と理由も言います

よしどり:「あした、みそしるつくるの~」
さとねこ:「誰作るの?」
よしどり:「おかあさんがつくるの~」

「よしどりくんの大事なピンクのタオル!」
(よしどりくんが言った言葉そのままです。自分で言葉を組み合わせて表現できます)

「よしどりくんのズボン、乾かしとくの~」
(そのへんにズボンをかける)
「もう、いっかなー?」
(3秒後)
「よし!と」

いきなり
「思い出した!・・・くるまのこと」

2歳3か月
細かい説明もできます
「お母さんひとくちだけ、あったかいお茶飲んだの!」

絵本を読んでもらってる時
「おとうさん、はやいからゆっくり読んで」

言い方が一人前
「おとうさん、ちょっと見せてくれる?」

さとねこ:「お父さん仕事だよ」
よしどり:「おとうさんいないからさみしい ひとりぼっち」

よしどり:「なんかさみしくなっちゃったー」
さとねこ:(ぎゅーっとだっこ)
よしどり:「元気になった!」
自分が今どんな気持ちなのかをわかっていて、それを素直に表現できるよしどりくんはスゴイと思う

2歳4か月
自転車で上り坂を登りきった時
さとねこ:「疲れた~!」
よしどり:「おうち帰ったら寝さしてあげる!」

2歳5か月
よしどりくんのこと、怒りすぎたな~と思い
さとねこ:「よしどりくん、お母さんたくさん怒ってごめんね」
よしどり:「よしどりくん子どもだから、おこっていいよ」
さとねこ:「!!!」
魂のレベル、高すぎです

2歳7か月
毎日いたずら&困った行動をたくさんするよしどりくん。
さとねこ:「どうしてそんなことするの?」
よしどり:「お父さんいなくて、さみしいから・・・」と、眉をひそめる。
さとねこ:「(なんちゅー言い訳!)・・・お父さんが悪いの?よしどりくんが悪いの?」
よしどり:(躊躇なく)「お父さん!!!」

よしどり:「よしどりくんもう少しで3さいになったら、缶あけるー!」
さとねこ:「(突然なんの話?ツナ缶か?)何の缶?」
よしどり:「ヒヒッ!(笑)」

2歳8か月
よしどり:「お母さんの(バナナ)どっち?」
さとねこ:「大きいほう」
よしどり:「どっちみちおおきいわー!」

2歳9か月
来年から幼稚園に通うよしどりくん
さとねこが「よしどりくんが幼稚園に行ったらお母さんさみしいな~」と言ったのをきっかけに、
こんな会話を繰り返して、喜んでいます
よしどり:「よしどりくん3歳になったら幼稚園行くー」
さとねこ:「え~」
よしどり:「幼稚園行ってー、小学校行ってー、お母さんひとりぼっち」
さとねこ:「え~!」
よしどり:「お母さん、えーんって泣いて~!」
さとねこ:「えーん」(泣きまね)
よしどり:(きゃっきゃと喜ぶ)「幼稚園帰ったら遊んであげるね!」
さとねこ:「ありがとうー」

揺れる2歳児
ある時は
「よしどりくん、3歳なったらおにいちゃんになる!」
またある時は
「よしどりくん、3歳なりたくないっ!」

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-11-23 22:04 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

ハッピーハロウィン baby

b0085872_15112362.jpg
b0085872_15113374.jpgb0085872_15114298.jpg
カワイイモノが大好きなよしどりくん、今年も喜んでハロウィン衣装を着てくれました。

昨年(2015年)の写真です→トリック・オア・トリート!
2014年の写真です→よしどりくん~ハロウィン編~


みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-10-13 15:19 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

北海道帰省(7/6~13)

7月6日~8日 札幌市
6日
羽田空港→新千歳空港
さとねこ専門学校の時の友達と会う
さとねこ妹と会う
7日
さとねことのりくまがお世話になった人と会う
のりくま妹と会う(北海道神宮)
大通公園で偶然、さとねことのりくまがお世話になった人と会う
さとねこ専門学校の時の先生と会う
8日
さとねこ専門学校の時の友達と会う
のりくま知人と会う
さとねこいとこと会う
旭川へ移動

(写真:大通公園、バックにテレビ塔。噴水を見て興奮したよしどりくん、走って転倒し泣く。)
b0085872_2234119.jpg
(写真:市電。)
b0085872_22341789.jpg
(写真:北海道庁旧本庁舎。)
b0085872_22343489.jpg
(写真:道庁前でクラシックカーの展示会をやっていた。横浜ナンバーの車の前で撮影。)
b0085872_22344947.jpg


7月8日~11日 旭川市
9日
さとねこ友達と会う(旭山動物園)
10日
さとねこ旭川で働いていた時の上司と会う
よしどりくんのひいおばあちゃん、親戚と会う
11日
帯広へ移動

(写真:旭山動物園。ちなみに一番良かったのは「かば館」。)
b0085872_2235377.jpg
(写真:もりもりパーク。旭川に行くと必ず遊びに行く。登録&予約制ですが、無料。)
b0085872_22351428.jpg
(写真:「らーめん 三日月」塩ラーメン美味しかった~!ほっぺのあざは、大通公園で転んだ時。)b0085872_22352857.jpg
(写真:JR旭川駅。)
b0085872_22365341.jpg


7月11日~13日 帯広市
11日
JR富良野駅で下車、のりくま父母が車で迎えに来てくれ、帯広まで車移動
12日
然別湖(しかりべつこ)に行く
夜はのりくま実家の庭でバーベキュー&花火
13日
とかち帯広空港→羽田空港
横浜へ

(写真:富良野ジャム園内「アンパンマンショップ2号店」店舗前)
b0085872_2237479.jpg
(写真:然別湖に行った帰り「やまべ園」食事と釣りができる。)
b0085872_22372062.jpg


みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-08-11 23:24 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

友達のタエさんが車で自宅まで迎えに来てくれて、緑区の玄海田公園に遊びに行きました。
よしどりくん、毎日「車に乗りたい」と言っていたので(うちに車ないんです)、車内ではずーっとニコニコ。
帰りも頑張って起きていて、自宅に着くまでお昼寝しませんでした。b0085872_2012352.jpg
しゃぼん玉遊びでは、何度もシャボン玉液を口につけ、何度も液をこぼし、ボール遊びでは、何度も土のついたボールを口に入れ、今日は風が強く時々寒かったせいか、鼻水とよだれにまみれ、ジャングルジムで頭から落ち(一番下段でちゃんと手を着いてたので大丈夫)、何度も転んだり、枝やどんぐりを拾ったり、何度も「よーい、どん!」したり、時には抱っこで休憩したり、たくさん笑い、2歳児らしく汚れながら元気いっぱい遊びました!
この日の夜、なんだか唇が真っ赤だな~と思ったら・・・そうだ!しゃぼん玉液のせいだ!
ちょっと痛いと言っていましたが、翌日にはほぼ治ってました。
b0085872_20123837.jpg
お昼のお弁当はタエさんが、大人用に「おにぎらず」と、よしどりくん用に「のり巻き」を作ってきてくれました!
私はりんごだけ用意、ラクさせてもらいました。
初めておにぎらずを食べました、とっても美味しかった~!
よしどりくんも夢中に食べていました。b0085872_20125651.jpg
晴れたり曇ったり、ちょっと寒かったけど、楽しかったです!
タエさんいつもありがとう。
よしどりくん、何度も「タエさんの車、乗ったねえ~!」とつぶやき、大満足でした。

 追記:2月4日で、さとねこ40歳になりました。
 よしどりくんが成人する頃、わたしものりくまも還暦・・・!
 頑張らなくちゃ、です。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-02-16 20:19 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

2月3日は節分 baby

恵方巻きを食べるオニさん。
(保育園に遊びに行き、お面を作成)
b0085872_2053650.jpg


みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-02-04 20:27 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

1月25日、2歳になりました。
(身長86.5cm体重12.5kg)
b0085872_1853257.jpg


みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-01-26 18:55 | さとねこ日記 | Trackback(1) | Comments(0)

よしどりくん語録5

よしどり:「おしもろい!!!」
(おもしろい、です)

さとねこ:「パンツ濡れてるから替えるよ!」
よしどり:(逃げまわる)「もうやめてくれよ~」

よしどりくん、どてん!としりもち。
よしどり:(泣)
のりくま:「どこ痛い?」
よしどり:「しっぽ!」
(???尾てい骨か!?)

よしどり:(麦茶の入ったコップの中を見て)
「砂!砂入ってる!
砂のこな、入ってる!
お茶の中に入ってる!
砂みたい
飲んでもい~よ~」

ごくごくと飲む
(以前も同じことを言った時に、さとねこが飲んでもい~よ~といったので)

おもちゃのホイールローダーで一人遊び。
よしどり:「ピーピーピー、あぶないからまかせてくださーい、プップー!」
(何度か同じ言葉を繰り返したあと)
よしどり:「おつかれさまー、何時に帰るの?」

お風呂上り。
よしどり:「おちんちん!」
さとねこ:「お母さん、ないよー」
よしどり:(股間に手をおいて)「よしどりくんの おまた、おちんちんついてる!」
さとねこ:(おまたに・・・笑、「~の」「~に」の使い方が正しくてびっくり)

帰りの自転車で
さとねこ:「帰ったらごはん食べようねー」
よしどり:「お月さまと食べる!」
さとねこ:(か、かわいい~!)「お月さまと食べるの?」
よしどり:「お月さまと一緒に、うどん食べる!」

夕食時
さとねこ:「お月さま呼んだら?」
よしどり:「お月さまー!一緒に食べよー!」
さとねこ:「来た?」
よしどり:(首を横に振る)(お皿の卵焼きを指さして)「卵焼きの中に入ってる!」
さとねこ:「お月さま、卵焼きの中に入ってるの?」
よしどり:(うなずく)
さとねこ:「食べるの?」
よしどり:「食べる!」(卵焼きをぱくっ)

思いも寄らないことをいうので、こどもって面白いですね。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-01-17 15:15 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

b0085872_12432732.jpg

今朝、近所の神社に3人で初詣に行きました。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-01-01 12:46 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)