ブログトップ

カテゴリ:さとねこ日記( 271 )

b0085872_12432732.jpg

今朝、近所の神社に3人で初詣に行きました。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2016-01-01 12:46 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

メリークリスマス!

b0085872_1761926.jpg

b0085872_1712463.jpg
b0085872_17125829.jpg
b0085872_1713865.jpg
b0085872_17111063.jpg
北海道の、のりくま父母からクリスマスプレゼントが届きました。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-12-21 17:15 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

のりものだ~いすき!

b0085872_19592621.jpg
長津田まつりのフリマで購入(全部で150円)

他にも、のりくま父にもらった消防車と、私の友人にもらった車があります
飛行機も電車もバスもトラックも何でも好きです!
「ダンプカー欲しい」とか「ショベルカー乗りたいなあ~」とか言います
すっごくすっごく遠くに飛んでいる飛行機を見つけて(音もしないのに気付く)、
少しでも近づこうと「だっこ!」といいます

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-12-18 20:05 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

パンだ~いすき!

b0085872_14354552.jpg
b0085872_14355475.jpg
(2015年11月6日撮影)


近所のパンやさんで買った子供向けのシンプルなパンを、公園で食べました。
パンやさんのパンはとっても美味しいけど高価なので、基本はのりくまパンを食べています。
「パンだ~いすき!」というタイトルですが、納豆ご飯も梅干おにぎりも焼魚もバナナヨーグルトもベビーせんべいも、なんでも好き。
よしどりくんは、食べるのだ~いすき!です。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-12-13 14:52 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

よしどりくん語録4

b0085872_21325572.jpg
テレビで柿が出てきた時
よしどり:「大家さんに 柿 もらったねえ♪」
さとねこ:(よく覚えてるなあ・・・)
よしどりくんがこの発言をする1か月前(10月初旬)に、大家さんちでとれた柿を頂きました

のりくまとよしどりくんがお昼寝中、私が寝室のドアを開けると・・・
よしどり:「お父さん もう ねんねしてる」

スーパーの店員さんの真似
よしどり:「ご利用ご利用ー! いらっしゃいいらっしゃい!」

トイレに行きたい時
よしどり:(自分から)「もうそろそろ おしっこ」
トイレに行きたくない時
さとねこ:「おしっこは?」
よしどり:「おしっこない! パンツでするー!」

ある日突然
よしどり:「お母さん、だいのだいのだ~いすき!」
さとねこ:(か、かわいい~)よしどりくんをぎゅ~!
きむらゆういちさんの絵本「ぎゅうってだいすき」の最後のページに「だいのだいのだ~いすき!」
という台詞がでてきます

寝言その1
よしどり:「まだ 食べたい」
寝言その2
よしどり:「お父さんお父さん よしどりくんも」

居間にのりくまとよしどりくん、台所に私。
よしどり:(のりくまに)「様子 見てくる!」
台所に来てちょろちょろした後、
よしどり:「バイバーイ!」
きちんとドアを閉めて、居間に戻っていきました

トイレの後、自分のおしりをさわりながら
よしどり:「パンツ はいてない」「おしり プリッとなってるねぇ~」

日々成長している、よしどりくんです。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-12-04 22:05 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

よしどりくん語録3

よしどりくんのいたずらを目撃
さとねこ:「よしどりくん!」
よしどり:「いたずらしてた」
さとねこ:(自覚してる・・・)「お母さんの、さわっちゃダメだよねー?」
よしどり:「きいてない」
(※「そんな話は知らない」という意味ではなく、「今言われている事を聞きたくない」という意味で言ってます)

自転車に乗ってる時、突如
よしどり:「おとうさんすき、おかあさんすき、よしどりくんすき」
さとねこ:(自分の事も好きって言った!)「そうだね、自分の事好きなのは大事だねー!」

さとねこ、夕食の準備中
よしどり:「おみそしる あっためて♪」
よしどり:「よしどりくんも、おてつだいする~」

のりくまがトイレ使用中
よしどり:「おとーさんのつぎは、よしどりくん♪」
(NHKいないいないばあっ!の「♪じゅんばんばん♪」という歌のメロディーにのせて)

私が荷物をもっていたため、よしどりくんが近くの人に手をつないでもらう。
別れた直後に
よしどり:「おててつないでもらった」
さとねこ:(「おててつないだ」でも正しいのに、「つないでもらった」なんてスバラシイ!)


みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-11-11 15:50 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

よしどりくん語録2

1歳9ヶ月とは思えない会話をするよしどりくん。

さとねこ:「朝ごはん、目玉焼きだよ~、たまご食べる?」
よしどり:「あんまりたべたくない」
さとねこ:(「いや!」じゃなくて、「たべたくない」って言ったよ・・・しかも「あんまり」って・・・)

さとねこ:(朝に)「お水飲む?」
よしどり:「こーひーのむ」
さとねこ:(どこで覚えた!!!)
さとねこ:(外で遊び、帰宅後)「よしどりくん、疲れた?」
よしどり:「こーひーのむ」
さとねこ:(まあ、コーヒーでブレイクっていうのは合ってますが)
※もちろん、よしどりくんはコーヒーを飲んだ事がありません

さとねこ:(お風呂の湯船の中で遊んでるよしどりくんに)「お風呂出る?」
よしどり:「そろそろ出る」
さとねこ:(そろそろ、笑)

小児科にて
いつも先生が喉を見ようとすると、口を空けるのが嫌でグズるよしどりくん。
ある日の診察
先生:「おくち、あーんして」(喉を見る)
よしどり:(あーん、した後、私の方を見て、笑顔で)「がんばった!」
さとねこ:「えらいねー!」

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-11-08 13:18 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

b0085872_9535142.jpg

b0085872_9542063.jpg
b0085872_954347.jpg

昨年の写真です→よしどりくん~ハロウィン編~

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-10-19 09:56 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

よしどりくん語録1

よしどりくんの言葉の発達がスゴイです。

よしどりくんが寝起きにまず何を言うか、いつも楽しみにしています。
今日は「とうもろこし」
でした。
「おばあちゃんの家でたべたとうもろこし?」と聞くと
「とうもろこし たべたい」
と、2週間前に北海道で食べたとうもろこしを思い出したようです。
(たまたま帯広と旭川、両方で食べた)

数日前、自転車に乗っている時に飛行機が飛んでいるのを見て
「ひこうき のった」「ひこうき のりたい」
と言ってました。

今や2語文は当たり前で、今月に入った頃から
「トモエちゃん でんわ する」
など、3語文で話すようになりました。

特に驚いているのが、
「たべたい」
「たべる」
「たべてる」
「たべた」
「たべちゃった」
と、「食べる」だけでも、これだけ使い分けて、しかも正しく話します。

何の英才教育もしていません(笑)、
ただ、よしどりくんがお腹にいる時から、きっとわかるだろうと思って話しかけているだけです。
あとはテレビと絵本から学んでます。
いろんな遊び場に連れて行っているので、いろんな人と交流するのが刺激になってるんだと思います。
1歳5ヶ月から急に色々と言えるようになりました。
大人の真似をするので、汚い言葉を使わないようにしないといけませんね。
一緒にいて、ますます楽しいし、成長が嬉しいし、毎日幸せです。
そして楽しいと感じる余裕があるのは、のりくまがよしどりくんとよく遊んだり、お風呂に入れてくれたり、絵本を読んで一緒に寝たりしてくれるからです。
よしどりくん、のりくま、ありがとう。

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-10-14 23:05 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(2)

北海道帰省(9/27~10/1)

9月27日~29日 帯広

b0085872_16343678.jpg
大きい海老やホタテ、とうもろこし、ピーマン、お肉などなど

b0085872_1639417.jpg
おじいちゃんおばあちゃんに、車のオモチャをもらったよー

9月29日~10月1日 旭川

b0085872_16483212.jpg
「もりもりパーク」で遊びました

b0085872_16511545.jpg
このコンクリートミキサー車のおもちゃは、さとねこ弟が子供の頃に遊んでいたものです


みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
[PR]
by hibikansya | 2015-10-12 16:54 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)