里山ガーデン(5月4日)

中山駅から直行バスで7~8分、県立四季の森公園とズーラシア動物園の近郊にできた、
里山ガーデンに、のりくま、よしどりくんと3人で行ってきました。
花壇がとてもきれいでした、よこはまフェアが終わる前にもう一度行きたいです。

全国都市緑化よこはまフェア公式サイト3月25日~6月4日開催

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
by hibikansya | 2017-05-16 21:47 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(0)

高尾山

先月の話ですが、4月14日のりくまと高尾山に登りました。
うちから一番近い山は、高尾山です。
ゴンドラもリフトも使わず、足で登ったのは初めて。
やったー!
行きは6号路から1時間30分弱、帰りは4号路。
6号路は良いコースだったので、また登りたいです。
高尾山公式HP

みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!
人気Blogランキングの投票をお願いします
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    読むと幸せ気分になるブログです♪
    ※アトピーでお悩みの方は、カテゴリ【アトピーと健康】へGO!
by hibikansya | 2013-05-06 16:58 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(2)

2011/4/1 撮影:のりくま
by hibikansya | 2011-04-08 11:18 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(0)

友達のぐうたんと一緒に、しょうぶ園衣笠山公園に行きました!
当初しょうぶ園のみを目的に出かけた私たちですが、京急汐入駅前からしょうぶ園直行便のバスがあったのであまり歩かず、さらに園内もそれほど広くなかったので、散歩が趣味の私たちは物足りなさを感じ、しょうぶ園で頂いた観光MAPを手に、急きょ衣笠山公園に行くことに。

しょうぶとあじさいを十分に鑑賞し、お弁当で腹ごしらえをした私たちは、13時前にしょうぶ園を出発、徒歩で衣笠山公園を目指し、山頂で時計を見たら14時。
それからJR衣笠駅に向かったのですが、途中で道に迷い、駅前のバス停に着いたのが15時。
歩いた歩いた、大満足!

衣笠山公園はどっしりとした桜の樹がたくさんあり、マイナスイオンがたくさんでている感じ、川のせせらぎに心身ともにリラックスしました。
野生のゆりが、急な斜面にきれいに咲き誇り、あじさいも見ごろ。
6月はほたるが見られるようです。

そんなわけで、「山あるき」のカテゴリを更新するのは2年半ぶり!
これからは山あるきの趣味も復活します!

>>>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
ここをクリック

現在のランキング順位
by hibikansya | 2009-06-15 21:35 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(0)

b0085872_21412348.jpg今回のコース
ケーブル下社駅〜見晴台〜大山〜ヤビツ峠バス停

ウインドブレーカーと温かいお茶をリュックに入れて行きました。
森の空気を思いきり吸って、清々しかったです。

________________________________
気軽に3時間山あるき 関東周辺
水尾 一郎 / 実業之日本社
ISBN : 440800152X
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)
by hibikansya | 2006-11-07 21:26 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(0)

のりくまとベイサイドマリーナに行ってきました。

ウィンドブレーカー(mont-bell)&魔法びん(THERMOS)。
※ブルーのウィンドブレーカーのみ1年半前購入の品
写真右はウィンドブレーカーを入れる袋なのですが、画面下「レインダンサージャケット」って…

b0085872_19392170.jpgタートルネック、やっと見つけました(エディーバウアー)。
綿100%じゃないと痒くて着れないので探すのにひと苦労。
以前、ユニクロには綿100%商品があったのですが、この秋売り出してる商品は、綿95%&ポリエステル5%で着れないのです。たった5%でも、肌ざわりが違って×。
綿の商品には敏感ですよ!
綿100%と表記されているものでも、種類によっては着心地が良くないので、必ず肌が触れる裏側を指でさわって確かめます。
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)

⇩⇩⇩まだ続きがあります

〓 美味しいトマトの食べ方 〓
by hibikansya | 2006-10-22 20:00 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(3)

はじめに
※)の情報は全て「気軽に3時間山あるき」(ブルーガイド・編)より抜粋しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先々月「気軽に3時間山あるき」という本を買いました。
本書P.6に3時間程度とは言っても、本書で取り上げるコースは
ほとんどが本格的な登山に近いものだ
とある。

むむむ…

初級の山から挑戦しようということで

※)【高麗山と湘南平】(こまやまとしょうなんだいら)
  神奈川県大磯町
  体力度★☆☆ 熟練度★☆☆
  歩行時間2時間30分
  登り標高差160m

まずは高来神社(トップ写真)で参拝。
自然大好きの、のりくま目が輝いている…。キラーン☆

↓↓↓スタート
by hibikansya | 2006-09-11 12:27 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(4)