ブログトップ

日記 「楽しい週末」

3月31日(金)、私は数年前に購入した中谷彰宏さんの
「朝に生まれ変わる50の方法」「週末に生まれ変わる50の方法」を
読んだ私は、さっそく「今週末は早起きして楽しい週末を過ごそう」
と考えました。
欲張りなので、両方いっぺんにやってしまおうという訳です。
このような実践型の本は、ひとつかふたつで良いので
これならすぐできるゾという項目を見つけ、即実行するのがポイント。
あとで…と思うなら、しばらくやらない=今やらなくてもいいこと
(出来ないこと)。
計画のたて方は人それぞれ違うと思いますが
予定をぎっしりにすると、計画に追われてちっともさっぱり楽しくない!
予定通りいかないとストレスがたまってしまう!という事で
私の場合は自分が最初に頭に描く「やりたい事−30%=実行可能」。
実行可能か、楽しめるかをイメージしながら予定を立てます。
そして休日の予定を立てる時は「やらなければいけない事」を
極力はずします。
中谷さんの本にあります、
「週末は神様がくれた寄り道の時間。寄り道を多いに
楽しみましょう。お利口さんなことは平日にすればいいのです。」

さてさて、ここからが私とのりくまの週末日記。
○3月31日(金)
土日を楽しむ為に、早めに就寝。

○4月1日(土)
早起きしてNHK「みんなの体操」、中島公園まで散歩(往復約1時間)、
車で小樽へGO(大正硝子館のガラス商品が本当に素敵でした。
車の中で手作りお弁当を食べました)、
14時頃に札幌に戻り自宅で休憩。夕方、車で中央図書館へ
(私は本を3冊借りました)。
生協でお買い物、帰宅。

○2日(日)
徒歩+地下鉄で北海道神宮へ(六花亭のお餅「判官さま」美味し
かった。
北海道神宮より一つ前の地下鉄駅を利用し、行きも帰りも
ブラブラ散歩。
行ってみたいうどん屋さん、パン屋さんなどたくさん発見有)。
お昼に帰宅、昼食。
のりくまは玄米づくり(長岡式酵素玄米というもので、約2時間
かけていつものりくまが作ります。私は一度も作った事無し)
その間私は読書。
夕方、CDショップに行き、CDをいくつか視聴(最近は、ほぼすべての
CDが視聴出来るというのは嬉しいですよね)。

以上、「楽しい週末」でした。
[PR]
by hibikansya | 2006-03-31 16:00 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)