ブログトップ

「いざ、鎌倉へ!」

私達が住んでいる横浜市の隣がなんと、鎌倉市です。
「なんと」と言うのは、私が全然地理をわかっていない為、横浜に来るまで知りませんでした。
箱根が神奈川県だという事も、最近テレビで知ったのです。

JR北鎌倉駅から鎌倉駅までを散策しました。
北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮
→小町通り→鎌倉駅

私のお勧めベスト3
1位:円応寺
2位:円覚寺
3位:小町通り

1位の円応寺
円応寺には、冥界で死者を罪を裁くという十人の王の像があります。
人が亡くなったら「初七日」「四十九日」など、法要を行ないますが、なぜ七日目なのか?四十九日なのか?という理由を知りませんでした。
ちょうどその法要にあたる日に、死者が大王からお裁きを受けるそうなんです。
しかも、あの有名な閻魔大王も、人を裁くという罪で、毎日拷問を受けなければならないとの事。
閻魔大王は人々の行いをすべて承知しているので、どうしても罪人を見逃す事が出来ず、たとえ自分が拷問を受けようとも、人々を裁くんですって。
人々が罪を犯さない事が閻魔大王の願いと記されていました。切実!

十人の王を見るというより、見られている感じがしました。
懺悔したくなるのは、きっと私だけじゃないはず。
また訪れたいです。
_________________________________
るるぶ横浜鎌倉ベストセレクト (2006〓最新版)
/ JTBパブリッシング
[PR]
by hibikansya | 2006-07-17 16:00 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

喉の痛みと微熱。
実はのりくま。この半年の間に3回も熱をだしてるんです。
平均2か月に一度…。
のりくまの身体が弱いなのか、さとねこにムチ打たれているのか…。
何とか翌日に熱は下がり、仕事は休まずにすみました。
[PR]
by hibikansya | 2006-07-15 16:00 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

体調が悪くなる覚悟はしてました。
引越し疲れ+環境の変化で体中の節々が痛み、だるい。
おまけに下痢もして、体調不良のピークを迎えました。
でも熱はないようだったので、「気にしない、気にしない」と、休み休み家事をしました。
7/15より、徐々に回復。
[PR]
by hibikansya | 2006-07-13 16:00 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

のりくまの異動により、神奈川県に引越しました。
何年いるかわかりませんが、10年近くいると思います。
私は北海道以外、ほとんど旅行をした事がありません。
(カナダ2度、沖縄2度行きましたが、飛ばし過ぎ…)
北海道に戻るまで、日本各地を旅行したいです。

私達の荷物は2日後に到着するので、2日間だけエクセルホテル東急に泊まりました。
横浜市内のホテルに泊まるなんて、きっと最初で最後。
明日、生まれて初めてエアコンを買います。
[PR]
by hibikansya | 2006-07-03 16:00 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)