ブログトップ

Vol.2 「体操してる?」


 □アトピーと健康■
  さとねことのりくまのアトピー生活日記です。
  1か月以上続けている、オススメ健康法も公開!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - -

◯毎日やっている運動ってありますか?
ここ数年ヨガが流行っていますが、私はヨガではなく体操をしています。

◯みんなの体操
毎日続けている体操はいくつかありますが、中でもお勧めはNHKテレビ「みんなの体操」です。
一日に数回放送されます、私は朝9:25放送(5分間)を見ながら体操。
NHKホームページ「みんなの体操」にて体操を図解していますが、図で見ると難しそうなのでぜひ放送を見て下さい。
ポイントは自分の体力に合わせて出来る事。
足が不自由な方でもトライできるよう工夫されています。
たった5分間でもとてもいい運動になります。
[PR]
by hibikansya | 2006-08-30 11:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

防犯グッズと便座交換

b0085872_1816280.jpgb0085872_18162113.jpg

築35年(!)の宿舎住まいです。
自分より年上…

空き巣もあるようなので、窓ガラス用、網戸用、玄関ドア用の防犯グッズを購入。

入居時にはペンキ塗り直しや畳の張り替えなど修復されていましたが、さとねこがどーしても許せないポイントが3か所ありました。
入居時に頂いた書類には、老朽化が進んでいる為、快適に過ごす為に自己負担での修復可とあり。(退去時に問題となりそうな修復は、事前に管理人へ要報告)
そこで少しずつ改善していく事にしたのです。

1.トイレの便座
ふた無しで、しかもものすごく柔い素材の便座。
ふたが無いなんてあり得ないっ!と思うのは私だけ?
ふたをしないと、運が逃げてくんだぞー!!!
ところで男女が共に生活をすると、ふたを閉めるかどうかで口論(?)となりますが、のりくまはふたを閉める習慣があるので、ありがたいです。
まあそんな事で、先月のりくまと一緒に近所のお店で便座を購入し、のりくまにお願いして便座交換をしてもらいました。
超汚れていたらしく、普段おだやかなのりくまも交換中はちょっとイライラしていました(笑)

他に許せないポイントとは?
[PR]
by hibikansya | 2006-08-28 19:06 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(4)

花火大会

のりくま初日記です。
8月26日の土曜日に横浜市の海の公園の花火大会に行ってきました。
海岸は砂浜一杯の大変な人だかりでびっくりです。札幌の花火大会の人だかりよりもまだたくさんの人がいます。印象的だったのは、海岸では皆さん行儀良く座って見ていたこと、海岸には通路のスペースが確保されていたことです。また、札幌よりも景気がいいのか花火も盛大で満足しました。花火大会はいいものだと改めて思いました。
[PR]
by hibikansya | 2006-08-27 21:07 | のりくま日記 | Trackback | Comments(2)

キーボード

最近YAMAHAのキーボードを買いました。
昔エレクトーンを習っていた事を指が覚えていて、両手を鍵盤においたらスラスラとショパンの名曲を歌うように弾けた…というのは妄想で、(しかも今まで一度もショパン練習した事ないし)
曲らしい曲は全然弾けず。
またイチから出直します。

b0085872_19132136.jpg


音楽を聴く人は、心が元気なんだと思う。
体調が悪かったり、忙しすぎたりすると、音楽を聴く余裕なんて生まれてこない。
もちろん辛い事があって悲しい曲を聴くという事もあるだろうけど、音楽を聴くという行為は前向きと思う。
おかげさまで、最近は音楽を聴くのが楽しいです。
[PR]
by hibikansya | 2006-08-19 15:15 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

b0085872_1512052.jpg
名菓「赤福」 伊勢にいったら必ず食べるべし!(実物はきれいなあずき色)

b0085872_1521570.jpg
伊勢うどん+うなトロ丼。さとねこは、そばよりうどん好きです。

b0085872_1581385.jpg
宿泊した神宮会館にて、お部屋に用意されていた菓子。旅の疲れが和らぎました。
アンケート用紙があったので記入してきたのですが、数日後に館長さん直筆でお礼の葉書が届きました。内宮とバス停が近く、良心的な価格でお勧めです。

番外編
[PR]
by hibikansya | 2006-08-17 15:12 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(3)

「伊勢の神宮(外宮・内宮)」「おかげ横丁」
どこも素晴らしく、日本の夏を感じる旅でした。
久しぶりにビデオカメラも撮影し楽しかったです。
今回の写真は正宮をはじめ、お社の写真を撮っていません。
撮影禁止という事もありますが、聖域なのでカメラを向けようという気分にはならなかったのです。
  伊勢の神宮についてはこちら

心を奪われた【自然編】と【食べ物編】を御覧下さい。


b0085872_1953679.jpg
内宮「風日祈宮橋」

b0085872_19542160.jpg
内宮 たくさんの木々の中で一番大好きな大木

まだまだあります。ここをクリック
[PR]
by hibikansya | 2006-08-14 19:56 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(5)

昨年4月から今年2月末まで、ワーホリでカナダに滞在していました。
その時にデジカメで撮影した写真を札幌の精進レストラン「葉」で
展示させて頂いたのですが、展示した写真7点を、旧ブログ
さとねこカナダへ行く!…にて公開していますので、ぜひ御覧下さいませ。

横浜でも日常生活を題材に、写真を撮って画像をアップするつもりです。
[PR]
by hibikansya | 2006-08-06 22:31 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

さとねこプロフィール

出身:北海道旭川市
住んでいるところ:神奈川県横浜市
職業:専業主婦(元気になったら働きたいです)
生年月日:1976年2月4日
さとねこキーワード:
 アトピー性皮膚炎を治す/冷え取り/健康/料理/家族/働く/お金/子供
 友達/天国言葉/ディズニーランド/自然/神社仏閣巡り/公園/噴水/散歩
 ブログ/結婚式&新婚旅行/沖縄/北欧/カナダ/英会話/かもめ食堂
 旭川/富良野/帯広/横浜/おばあちゃん/人が集まる家/ログハウス/歌
 足るを知る/日々感謝



プロフィール内容:2011年10月更新
[PR]
by hibikansya | 2006-08-01 11:08 | 「さとねこ」プロフィール | Trackback | Comments(10)

のりくまプロフィール

出身:北海道北見市
住んでいるところ:神奈川県横浜市
職業:有料老人ホームの介護スタッフ 
生年月:1975年12月
のりくまキーワード:
 アトピー性皮膚炎を治す/仕事/健康/自然/神社めぐり
 散歩/パン作り/福祉介護/不思議ワールド/寛容/大徳寺さん
 シンプルなおうちと普通の生活/道産子/日々感謝


プロフィール内容:2008年3月10日更新
[PR]
by hibikansya | 2006-08-01 10:53 | 「のりくま」プロフィール | Trackback | Comments(0)