ブログトップ

「おもいでのアルバム」という曲を知ってますか?

有名です、聴いたらきっと思い出しますよ。
音量を調節してからこちらをクリックしてください。(リンク承諾済)
こんなに長い曲だったんですね。

幼稚園を卒園する時、この曲を歌いました。
メロディーはずっと覚えていましたが、曲名は忘れていました。
それからいつだったか、小学生か中学生の時にNHK「みんなのうた」でこの曲を耳にし、「おもいでのアルバム」という曲名だったと知りました。
この曲を聴くと、懐かしさが込み上げて涙が出そうになるんです。

思い出の曲はなんですか?
[PR]
by hibikansya | 2006-10-27 21:56 | 音楽・映画・テレビ・本・芸術 | Trackback | Comments(2)

普段、私ものりくまも野球は見ないのですが、日本シリーズは見ました。
なぜ興味が無かったか?
それは3年前まで北海道にチームが無かったからだと思います。
応援するチームがあるとないとでは大違いです。
北海道日本ハムファイターズとSHINJOさんのパワーはすごかったです、日本シリーズを見て野球って面白いな、生で野球観戦してみたいなと思いました。
来年の夏は、横浜ベイスターズを観に行きたいです。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by hibikansya | 2006-10-27 21:29 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

自宅の鍋で焼き芋

b0085872_13262485.jpgニュートーセラム鍋という鍋で焼き芋をつくりました。ずっと前から蒸し器が欲しくて買いました。この鍋は焼く、煮る、蒸す、炊く、燻す料理ができるそうです。レシピ付きなので色々試してみたいな。b0085872_13263631.jpg今日のNHK生活ほっとモーニング
「クイズ de なっとく!
賢くとろう!食物繊維」


食物繊維:1日25グラム以上とるのが望ましいとされています。
(さつまいもの場合4本分)

※詳しくはNHKオンライン「番組名一覧」から生活ほっとモーニングを選んでね。NHKオンラインはこちら
[PR]
by hibikansya | 2006-10-23 13:32 | 毎日料理 | Trackback | Comments(5)

のりくまとベイサイドマリーナに行ってきました。

b0085872_19245912.jpgb0085872_19361586.jpg
ウィンドブレーカー(mont-bell)&魔法びん(THERMOS)。
※ブルーのウィンドブレーカーのみ1年半前購入の品
写真右はウィンドブレーカーを入れる袋なのですが、画面下「レインダンサージャケット」って…

b0085872_19392170.jpgタートルネック、やっと見つけました(エディーバウアー)。
綿100%じゃないと痒くて着れないので探すのにひと苦労。
以前、ユニクロには綿100%商品があったのですが、この秋売り出してる商品は、綿95%&ポリエステル5%で着れないのです。たった5%でも、肌ざわりが違って×。
綿の商品には敏感ですよ!
綿100%と表記されているものでも、種類によっては着心地が良くないので、必ず肌が触れる裏側を指でさわって確かめます。
________________________________
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)

⇩⇩⇩まだ続きがあります

〓 美味しいトマトの食べ方 〓
[PR]
by hibikansya | 2006-10-22 20:00 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(3)

再会

数週間前、近くのパン屋さんで昼食を食べました。
ちょうど昼時で席が混んでいたので、カウンターに座りました。
隣の女性に「混んでいますね」か何か、何気なく声を掛けました。
そのまま食べ終わるまでおしゃべりをし、別れました。
「またお会いできるといいな、このパン屋はたまに来るから会えるかも」と思っていました。


今日、近くの図書館に行きました。
予約の本が入ったというメールが届いていたので、受付に直行。
すると…
そうです、その女性が受付で働いていたのです。
いくつか言葉を交わし、「ではまた」と言って別れました。
多分またお会いできると思います。


出会いは素敵ですね。
縁があればまた会えるのです。
________________________________
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)
[PR]
by hibikansya | 2006-10-17 21:06 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(4)

b0085872_10221281.jpgブログ 「簡単エコ生活」の、ぐうたんから「アルカリウォッシュ」をいただきました。軽い汚れの洗濯物や、レンジ周りの油汚れに使えるそうです。
スプレーを作って使うようになっているので、スプレーボトルを買ってきました。
使うのが楽しみです。

________________________________
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)
[PR]
by hibikansya | 2006-10-17 10:20 | さとねこ日記 | Trackback(1) | Comments(0)

神奈川新聞社 自由の声(読者投稿)[2006/10/15]

■もっと日本をみつめたい
私は11か月間、カナダに住んでいました。カナダのような大きな国の人は、日本について興味はないのではと予想していました。
しかし実際は「日本はとても小さな国だけれど、その中に歴史や文化がぎっしり詰まっている」「世界で一番、礼儀正しいのは日本人」「日本人はよく働く」など、カナダ人からうれしい言葉をもらいました。「私の名前を漢字で書いてほしい」とも言われ、「ジュリー」という名前に「樹里」と当て字をし、筆ペンで書いてプレゼントしたりしました。
日本で英文の入ったTシャツが出回っているのと同じように、カナダでは漢字を使ってデザインした服やタトゥー(入れ墨)が流行しています。日本食もヘルシーという事で大人気です。日本よりお寿司屋さんが多い印象さえ受けました。
私は日本が好きです。でも日本の美も伝統も知らなすぎると自覚しています。
今年7月に、主人の異動で北海道から横浜市に引っ越してきました。歴史あるこの地域で、寺や神社巡りを通し、もっと日本の歩みを見詰めようと思います。

_______________________________

このブログを読んでくださってる方はご存じの通り、金沢八景、鎌倉など散策しています。
日本の歴史を感じるのは、恥ずかしながら高校の修学旅行の奈良京都以来です。当時、クラス内でいくつかのグループを作り京都観光の目的を決めたのですが、今でも覚えています、「日本の美と心を学ぶ」と題したのは私です。
興味のある事は、変わらないんですね。
[PR]
by hibikansya | 2006-10-16 21:40 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

北朝鮮と戦時中の日本

神奈川新聞社の照明灯[2006/10/16]

 破れかぶれとも思える北朝鮮の核実験強行には、驚きや怒りを通り越して一種の哀れみさえ感じる。先の大戦前夜、満州事変を引き起こした日本が「名誉ある孤立」を叫んで国際連盟を脱退した愚行と、状況が似ているからだ
→神奈川新聞社にリンクしています、続きを御覧下さい。

_______________________________

北朝鮮と戦時中の日本は似ていると思いませんか?
「天皇陛下ばんさい」で、戦争に勝つと信じていました。
こんなに小さな国が世界を敵に勝てるなんて、あり得ないでしょう。
でも国民は世界を知らなかったのです。
北朝鮮の国民も他の貧困といわれるの国の国民も、世界を知らないし今を生きるのに精一杯。

黒柳徹子さんの「徹子の部屋」で、永 六輔さんと徹子さんが「北朝鮮のアナウンサー(TVニュース)の話し方は、戦時中の日本のアナウンサーと話し方が似ている」と仰っていました。

9/11テロ事件と、カミカゼ特攻隊は、何かを守る為に(それを正義と信じている)自らの命を犠牲にするという点では同じです。

日本以外、北朝鮮と話し合える国がありますか?
北朝鮮は核実験をしてはいけなくて、アメリカが良いのは何故ですか?
力(戦争)で人の気持ちを押さえ込むなんて無理です。
恨みつらみは子孫に引き継がれ消える事はありません。


今、「世界はなぜ仲良くできないの?」という本を読んでいます。
読み終えてから戦争について書こうと思ったのですが、神奈川新聞社のコラムを読んですぐに書きたくなりました。

世界はなぜ仲良くできないの?—暴力の連鎖を解くために
竹中 千春 / 阪急コミュニケーションズ
ISBN : 4484042096

それから…
[PR]
by hibikansya | 2006-10-16 20:38 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

b0085872_1955162.jpg

b0085872_19553676.jpgb0085872_19555219.jpg
b0085872_19581748.jpgb0085872_19583262.jpg
第3回京急ウォークに参加しました。3時間以上歩きました。
「ソレイユの丘」はもっとゆっくり見たかったな。
________________________________
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)
[PR]
by hibikansya | 2006-10-14 20:14 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(4)

心の学びとは、生涯かけてゆっくりやってくものだと思います。
実践しながら、ブログで紹介していきたいと思います。

________________________________
★人気ブログランキング参加中★
1クリックお願い致します!
(ランキングの検索画面になります、ポイント加算完了です)
[PR]
by hibikansya | 2006-10-12 18:35 | 心の学び | Trackback | Comments(0)