ブログトップ

次へのステップ

体の変化に合わせて、心が変化する時がきました。
さらに季節の変化に合わせて、冬支度の時期です。


アトピーを気にせず生活できるようになりました。
実は痒くてなかなか眠れないのですが、見た目はだいぶ良くなりました。


病気や健康にこだわる、執着すると、それが生活のすべて(趣味)になります。
昨日、くしゃみが止まらず頭がぼーっとしてしたのですが、
ぼんやりと「健康になりたくない、病気という目的がなくちゃ何をしたらいいかわからないという潜在意識がこの風邪の原因では?」なんて思い浮かんだのです。
思考を切り替えようと、めだかの学校に滞在していた時に書いた日記を読み返したり、本を読んだりしました。
何にもやりたくなかったのですが、文字を読む事ぐらいはできました。


そこで、私のこれからのテーマは「脱・健康病」
アトピーを忘れて他の事にエネルギーをつかう。
自分の事はおいといて、人のために尽くす。
具体的には、
のりくまが仕事に集中できる生活環境づくりをする。
 (例えばタイミング良く食事の準備をする)
快適に生活できる環境づくりをする。
 (例えば部屋のインテリア、整理整頓)
自分の好きな事をする、見る、感じる。
 (例えば芸術・映画鑑賞)
未来予想図をつくりイメージする、稼ぐ、貯金する。
 (例えば結婚式)



脱・健康病といっても、生活習慣を変えるわけではありません。
健康的な生活習慣は身についているので、意識を変えるだけです。
今日映画館に行ったのも「脱・健康病」の第一歩でした。

>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック
[PR]
by hibikansya | 2007-10-17 15:33 | 心の学び | Trackback | Comments(3)

映画「ミス・ポター」

本日レディースデー、「ミス・ポター」を観てきました。
小さい映画館がいいなと思い、初めて港南台シネサロンへ行きました。
港南台に行くのも初めてです。
電車だと遠回り…という事で、バスで行きました。
料金前払いだったのですが、両替えがあっても、そのまま料金箱にお金を入れると、バス代が引かれておつりがでてくる仕組みになっていて、おおー!と思いました。
久しぶりにバスに乗るのも楽しかったし、知らない所(近場というのがポイント。遠い所だと疲れちゃう)に行くのもウキウキでした。

港南台駅周辺、気に入りました。
映画館も「また行きたいな」と思いました。
一人で行くなら小さい映画館が好きです。

「ミス・ポター」良かったです、女性好みです。
Movie walkerの「見てよかった!TOP10」の一位だったのでこの作品を選びました。
上映時間が93分と短いので、もう終わり?もっと観たいよー!と思っちゃいました。


>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック
[PR]
by hibikansya | 2007-10-17 14:55 | 音楽・映画・テレビ・本・芸術 | Trackback | Comments(0)

>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック


Breakaway
Kelly Clarkson / / RCA



DIAMOND15(初回限定盤)(DVD付)
DREAMS COME TRUE / / ユニバーサルJ



Mother Father Brother Sister〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉
/ BMG JAPAN



食べて安心!いのちを守る料理 (NPOメダカの学校の助けるシリーズ その 2)
メダカの学校 / / 文芸社



アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000176O98



ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000IU3950



ラブ・アクチュアリー
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B0001851BO



のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 / / 講談社
ISBN : 4063406482



「神道」のこころ
葉室 頼昭 / / 春秋社




ワタミFan—ワタミのヒミツ大公開 (NEWS mook)
/ ニューズ出版
ISBN : 4891075031



東京 大人のウォーカー 2007年 11月号 [雑誌]
/ 角川書店
ISBN : B000VR0BQ0
[PR]
by hibikansya | 2007-10-09 14:46 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(2)

6:00pm 朝と同じベランダからみた夜景
b0085872_21212787.gif



散歩をかねて、ローソンに行きました。

普段、雑誌はほとんど買わないのですが

とっても惹かれる雑誌2冊と出会いました。

ひとつは、まだ行った事のない居酒屋「和民」の「ワタミFan」。

付いていた割引券の有効期限が2008年3月31日までだったので

よっしゃ!と思い買いました。

(来年2月から食事制限を解禁します)

渡邊美樹社長、素敵です。


もうひとつは、「秋冬の奈良を歩く」と「上野でアート散歩」という

特集が掲載されている「東京大人のウォーカー」11月号。

私のライフログ(ブログ画面右下)の中に

「神道のこころ」という本がありますが

奈良の春日大社の葉室頼昭さんという宮司が書いた本です。

葉室宮司のお顔を見た事がなかったのですが

奈良の特集のページに、葉室宮司がカラーで載っているのを発見!

12月の「おん祭」もしくは2月の「節分」のどちらかに

奈良に行きたいなぁ!

(「神道のこころ」を読んだ時から、奈良に行きたいと

のりくまにアピールしております)




今日も楽しい一日でした。

すべてに感謝!

おやすみなさい。




>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック

[PR]
by hibikansya | 2007-10-06 21:43 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(2)

1:00pm 昼食b0085872_1733652.gif
チヂミ 納豆(トッピング) フライドポテト みそ汁




先日、漫画本「のだめカンタービレ」18巻を買ったので読みました。

やっぱ面白いです、のだめ。

続きが楽しみ…書店ではなかなか手に入らないので

amazonで買おうかどうしようか。

18巻も、書店を数軒まわってやっと買ったんです。

その店にも19巻以降は置いてませんでした。




ごはんを食べる時は、たいていテレビを消して

ベランダからの景色を見ながら頂きます。

でも今日はDVDを観ながら、だらだらの〜んびり食べました。

あの人気海外ドラマ「アリー My Love」です。

NHKで放送していた当時は、何となく途中から観るのもな〜と思い

観た事がありませんでした。

最近のパターンは、この「アリー My Love」と

同じく海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」と

プラスもう1本…ロングセラーや恋愛のDVDを1週間レンタルしてます。

ちなみに今回のプラスもう1本は「ラブ・アクチュアリー」。

ずっとDVDを観る余裕なんてなかったので

(DVDを観るのも借りに行くのも体力がいるもんです)

普通にみんながやってる事を、ひとつずつできるようになるのに

喜びを感じます。




お茶 メダカグリーンb0085872_1735389.gif
いつも5〜6杯飲んでます。
原材料はクマザサ、お茶、すぎな、よもぎ。
青汁みたいな味。




>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック
[PR]
by hibikansya | 2007-10-06 16:56 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

9:00am ベランダからみた景色
b0085872_9455656.gif



晴天!

気持ちいいっ!!


今日は、寝坊しました。

なかなか起きられず

のりくまの3度目の「おはようコール」で、起きました。

BUT昨夜、煮物を1品作っておいたのと

のりくまの弁当を準備しておいたので

マッハで朝食&お弁当の準備して

時間どおり「のりくま、いってらっしゃい!」


昨日の夜も痒くて睡眠時間短かったけど

気にせず今日も元気に素敵な一日にしますよ。

窓を開けて朝日浴びて、両手を広げ深呼吸!




こんなふうに、今あった出来事を今すぐ書き込むというのは

みなさん携帯から更新したりで、当たり前の事なんだろうなと思いますが

私は初めてです。




今日は、自分の中で

「お休みの日」です。

体力が持続しないので、何度更新できるかわかりませんが

「気が向いたら」その都度、ブログ更新する計画です。




本日のB.G.M
b0085872_9461176.gif

KELLY CLARKSON / BREAKAWAY
DREAMS COME TRUE / DIAMOND15
MISIA / Mother Father Brother Sister




>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック

[PR]
by hibikansya | 2007-10-06 10:10 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

読書の秋 (9月読書記録)

「しゃばけ」シリーズは現在第6弾まで出版されてます。
第3弾まで読みました。のりくまも読みました。

しゃばけ (新潮文庫)
畠中 恵 / / 新潮社


ぬしさまへ (新潮文庫)
畠中 恵 / / 新潮社


ねこのばば (新潮文庫)
畠中 恵 / / 新潮社




「バッテリー」(1)〜(6)まで出版されています、(4)まで読みました。
こちらも、のりくまも読んでます。

バッテリー (角川文庫)
あさの あつこ / / 角川書店



>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
 ここをクリック

[PR]
by hibikansya | 2007-10-02 11:57 | 音楽・映画・テレビ・本・芸術 | Trackback | Comments(0)