ブログトップ

のりくまの味噌汁

数日前、私が仕事でのりくまが休みの日。

のりくまが夕食のおかゆと味噌汁を作ってくれました。


味噌汁の具にびっくり。

油揚げ、玉ねぎ、ピーマン、にんにく。

とってもおいしかったです。


ところでなぜこの材料をチョイスしたかというと、昼食に私が「野菜炒めして食べてね」とのりくまに食材を用意していったのですが、作らなかったのでそのまま味噌汁にしたそうです。


ずっと前に味噌汁を作ってくれたとき、長いもが入っていました。

それもおいしかったです。


次はどんな味噌汁を作ってくれるのかな?




>>>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
ここをクリック

現在のランキング順位
[PR]
by hibikansya | 2009-06-25 19:25 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(1)

2週間くらい前から、手首と手の甲の皮膚がゴワゴワになってしまいました。
特に手首が痒いしひどくなってショック…


でも体の皮膚は今まで通り。
という事は、食べ物や体調変化の可能性は低い。


なぜ?
なぜ?
何かしたっけ?



…そうだ。
新型インフルエンザ対策で、うがい手洗いをマメにし始めてからだ…!!


自宅では肌にやさしい石鹸を使用してますが、職場ではそうもいかず。

肌が荒れるだろうと、さすがに消毒液は使っていませんでしたが、アトピーが良くなってきたので油断して、外出先では、備え付けの液体ハンドソープで手を洗っていました。

インフルエンザの危険度も低いということがわかってきたし、なるべくハンドソープを使わないようにして、手洗いはしても手首はぬらさないように心がけ、めだかの「グリーンパック」をして、やっと肌が回復してきました。


そんなわけで、アトピーさんにはインフルエンザよりハンドソープの方が怖いのでした。




>>>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
ここをクリック

現在のランキング順位
[PR]
by hibikansya | 2009-06-19 16:20 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

友達のぐうたんと一緒に、しょうぶ園衣笠山公園に行きました!
当初しょうぶ園のみを目的に出かけた私たちですが、京急汐入駅前からしょうぶ園直行便のバスがあったのであまり歩かず、さらに園内もそれほど広くなかったので、散歩が趣味の私たちは物足りなさを感じ、しょうぶ園で頂いた観光MAPを手に、急きょ衣笠山公園に行くことに。


しょうぶとあじさいを十分に鑑賞し、お弁当で腹ごしらえをした私たちは、13時前にしょうぶ園を出発、徒歩で衣笠山公園を目指し、山頂で時計を見たら14時。
それからJR衣笠駅に向かったのですが、途中で道に迷い、駅前のバス停に着いたのが15時。
歩いた歩いた、大満足!


衣笠山公園はどっしりとした桜の樹がたくさんあり、マイナスイオンがたくさんでている感じ、川のせせらぎに心身ともにリラックスしました。
野生のゆりが、急な斜面にきれいに咲き誇り、あじさいも見ごろ。
6月はほたるが見られるようです。


そんなわけで、「山あるき」のカテゴリを更新するのは2年半ぶり!
これからは山あるきの趣味も復活します!




>>>>人気Blogランキングの投票をお願いします!
ここをクリック

現在のランキング順位
[PR]
by hibikansya | 2009-06-15 21:35 | 自然、山歩き | Trackback | Comments(0)

 ◎アトピーと健康◎
  さとねことのりくまのアトピー生活日記です。
  実践しているオススメ健康法も公開!

人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ステロイドをやめて2年半たちます。



健康になるまであと同じだけの時間は必要だと思いますが、アトピーは治るかどうかという疑問は一切ありません。
このまま健康的な生活を継続していれば、きれいな肌になると思います。

私の今の症状は、アトピーが問題ではなく、自律神経の乱れが治れば、アトピーが治ると考えています。
免疫力、治癒力、代謝の低下等、体の内側の症状が結果として皮膚に現れているのです。

もちろん肌に直接受ける刺激で悪化をする事はありますが、それはすぐに治ります。
じんましんとか、かぶれみたいなもので、アトピーじゃない人もなる事ありますよね。
あと乾燥してかさかさするとかも、アトピーじゃなくてもなります。



特に改善したいのが、首、顔、頭のほてりです。
アトピーの人がよくなる顔が赤くなる症状はまだありますが、人前にでたくないほど真っ赤になることはなくなりました。

ほてる、というのはどんな感じかと言うと、風邪で37.5℃程度の熱がある状態に近いです。
風邪で発熱しても、しんどいのはせいぜい一週間ですが、それがずううっと続いています。
本当にやっかいで、頭はぼーっとするし痒いしイライラします。
何をするにも時間がかかるし、すぐ疲れる。
それをなんとか良いほうに考えるのは気合いしかない(笑)
一日に数時間だけ「すっきり」してる時があって、その時間がどんどん長くなればなと思います。


私、基本的に前向きで向上心のある性格なんですけど、動けないことにイライラしないように、今の自分ができる最善のことをするようにしてます。
まあ時々爆発して、のりくまにぎゃあぎゃあいいます(笑)
のりくまは「うん、うん、そうだね」となんでも同意してくれるので、なんとか気持ちが落ち着きます。
修行ですわ。



そんな思考回路で物事を考えるのは至難の技ですが、こうしてブログを書く気力が出てきたので、少しずつ未来予想図を描き、少しずつ実現していきます。
[PR]
by hibikansya | 2009-06-09 13:28 | 健康 | Trackback | Comments(2)

こんな生活しています

こんにちは!
本当に久しぶりにパソコンに向かっています。



近況報告。

PCが壊れ(OSの再インストールも不可になってしまった)、中古ですがノートPCを購入、動作も速くなり快適になりました。



パートで働いてます。
映画館のチケット売り場です。(週3日程度)
普通の人と同じように週5日働けるようになるのが目標ですが、あと半年はかかりそう。
でもやっとここまで元気になりました。
[PR]
by hibikansya | 2009-06-09 12:41 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)