ブログトップ

 ◎アトピーと健康◎
  さとねことのりくまのアトピー生活日記です。
  実践しているオススメ健康法も公開!

人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

去年(2009年)の夏は、顔などがほてって眠れず大変でした。
Vol.11 「今のアトピーの症状」 2009年6月

今年(2010年)の冬も、冷えと仕事日数の増加で、不調でした。
Vol.15 「このところ体調不良でした」 2010年2月

今年6月から仕事の契約日数を減らしてもらい、なかなか行けなくなってしまった散歩を増やすなどして、やっと顔の赤みがとれました。

約2か月、肉・卵・乳製品・小麦粉・砂糖をやめていましたが、たまに食べています、問題ありません。
魚もたまに食べますよ。
野菜中心の食生活を継続中。
極力避けているのは農薬、食品添加物、砂糖、コーヒー、アルコール。

夏になり、今までの人生の中で、一番汗をかいています。
汗がほとんど出なかったので、嬉しいです。
代謝が良くなったのか、確実に肌が良くなっています。
もっと自律神経がととのって、ほてりがなくなるといいな。
あいかわらず、首から上がほてって、呼吸が浅くなってしまいます。
見た目は良くなっているのですが、痒み(特に夜)がなくならないので、感覚的に「良くなった」感じがしないんですよね。
これから痒みがなくなっていくと思います。
色素沈着が改善されるのは時間がかかるそうですが、あまり気にしてません、痒みさえとれればそれでいいです。
たくさん歩いているので、足は筋肉があるのですが、他の筋肉がなくて体重がたりないです。
背筋と腕の筋肉をつけて、いつでも深い呼吸ができれば、疲れやすい体が改善されると思います。
[PR]
by hibikansya | 2010-08-30 14:15 | 健康 | Trackback | Comments(4)

みなさん、おはようございます。



最近、毎日PCに向かっています。

病気の方で、闘病記を毎日更新してる方もいますが、

私は電磁波に敏感なのか何なのか、体調不良だとPCを起動するのが嫌なんです。

PCから出る「ヴー」という音も大嫌いです。

(ちなみに、うちには電子レンジなし、携帯なしです)

でも今はメールチェックと、時々ですがブログ更新ができるので、

元気になってきたようです。




ちょくちょく散歩も行ってます。

午前中か夕方、ほぼ毎日散歩をしています。

週に1度は、弁当と水筒持参で、遠足してます。

一人で行ったり、主人と行ったり、友達を誘ったり。

遠出をすることもありますが、基本的には、商店街や公園、神社など歩きます。

「ちい散歩」のイメージです(笑)



夜は暑くて痒いけど、なんとか睡眠を確保してます。

たまにエアコンを使用しますが、やっぱりエアコンも嫌いで

(昭和がぴったりの人間。「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」の生活に憧れる)

家中の窓を全開にし、扇風機にあたり、

居間でごろんとなったり、寝室でごろんとなったり、

2~3回、夜中に目を覚ましますが、朝は6時(遅くても7時)に起きます。



今、洗濯中です。

圧力鍋であずきを炊いてます。

かぼちゃのおしるこを作ります。

朝食は、みょうが入りの温かいそばです。

今、のりくまが起きました。

「卵かけごはんが食べたい」そうです。

ちょうど卵入りチャーハンを作ろうと思っていたと話すと、

チャーハンでいいそうです。




今日も一日、みなさんに幸せがたくさんたくさん訪れますように!

今日の斎藤一人さんの言葉はコチラ


人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位
[PR]
by hibikansya | 2010-08-30 08:10 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(2)

ハジマリノウタ

いきものがかり / ERJ



トライアングル(通常盤)

Perfume / 徳間ジャパンコミュニケーションズ



タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~

広瀬香美 / ビクターエンタテインメント



I Love You,答えてくれ

中島みゆき / ヤマハミュージックコミュニケーションズ



人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位
[PR]
by hibikansya | 2010-08-29 10:30 | 音楽・映画・テレビ・本・芸術 | Trackback | Comments(0)

歌ってスッキリ!

8月21日、アキチャンとカラオケに行きました!

ドリの「その先へ」と、いきものがかりの「ありがとう」を歌ってスッキリ!

…で、音楽を聴きたくなって、CDレンタルしました。

つづく

その先へ

DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL / NAYUTAWAVE RECORDS


ありがとう

いきものがかり / ERJ


[PR]
by hibikansya | 2010-08-29 10:27 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)

タイトルは、「ガンは治る ガンは治せる」ですが、ガン以外の病気を治す参考にもなります。
予防のためにも、すぐ読んでいただきたいと思う内容ですが、元気なのにあえて病気の本を読む人はいないですね。
でも、あなた自身もしくは家族に
「疲労で病気にならないか心配」の人がいたら、すぐ読んで知って欲しいです!

病気を治すのは、医者でも薬でもなく、病気になった本人です。
病気は内側からなります。

斎藤一人さんお勧めの本です。
私は図書館で借りて読み、欲しくなって購入しました。
脱ステロイドをきっかけに、治療に関する本を10冊程度読みましたが、この本はすべての方にお勧めです。

今、読もうと思わない人も、ぜひこの本の事を覚えていてください。
いつか必ず役に立つと思います。

ガンは治るガンは治せる

ガンは治るガンは治せる

価格:1,680円(税込、送料別)













人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位
[PR]
by hibikansya | 2010-08-26 14:56 | 音楽・映画・テレビ・本・芸術 | Trackback | Comments(0)

夏野菜の簡単料理

宅配で、いつも旬のものを食べています。
7~8月は、オクラ、ゴーヤ、きゅうり、茄子、ししとう、ピーマンがたくさんきます。



オクラの味噌汁
育ちすぎて硬いオクラは、スライスして味噌汁に入れると美味しい!!
茄子、玉ねぎ、油揚げなど、どんな食材と一緒でも合います。


オクラときゅうり、薬味たっぷり納豆
オクラ、きゅうり、しょうが、みょうが、青じそをスライス、納豆とまぜる。
塩と和風だし、醤油を少量で味付け。


ゴーヤのおかか和え
ゴーヤはチャンプルーにするのが一番美味しいと思うのですが、簡単な一品を紹介。
ゴーヤを薄くスライス、塩もみしておいておく。
しんなりしたらよーく水洗い、水気を切る。
醤油とごま油で味付け、かつおぶしをまぶす。


きゅうり(塩もみ)
みずみずしくて大き目のきゅうりは、2等分(または4等分)にして、多めの塩でもみ、冷蔵庫で冷やす。
ガブガブかぶりつくのが一番!


焼き茄子
のりくまが一番好きな、茄子の食べ方。
2等分(または4等分)にして水にさらす。
水気を切り、フライパンに油をひき、茄子をいれ両面に焦げ目をつける。
蓋をして、好みの状態まで蒸す。
シンプルな味付けで食べる。
例:塩としそ油  醤油と生姜すりおろし

一緒にししとうやピーマンなど焼いて食べてます。



人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位
[PR]
by hibikansya | 2010-08-16 12:16 | さとねこ日記 | Trackback | Comments(0)