人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

簡単ヘルシー美味しい キノコ鍋

きのこ鍋を作ってみました。
朝日新聞 やさい流 疲れに効くやさしい中華(10/2)掲載
本当に美味しくて、2度作りました003.gif
のりくまも気に入ったので、我が家の定番料理になりそうです。
とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
快腸、肥満防止、免疫UPの効果があるそうです。
料理研究家のウー・ウェンさんは、この料理を月2~3度は作るそうですよ。

材料(2人分)
 油揚げ1枚
 エノキダケ、シメジ、マイタケ、エリエンギ、生シイタケ各100g
 水4カップ
 クコの実があれば大さじ1
薬味
 (1)トウバンジャン大さじ1/2 + ゴマ油大さじ1/2
 (2)黒酢大さじ1/2 + しょうゆ大さじ1 + ゴマ油大さじ1/2
 (3)粗塩適量

作り方
省略して簡単に書きます、全部入れて沸騰したら弱火で約10分煮て完成。
好みの薬味をつけて食べます。

もちろん、きのこは何でもOK、ただし種類が多いほうが旨みが増します。
他の食材を入れたくなると思うのですが、腸を整えるのと、きのこの風味を楽しめるので、まずはレシピ通りに作る事をおすすめします!


人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位

    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
    ※アトピーでお悩みの方は、カテゴリ【アトピーと健康】へGO!
by hibikansya | 2010-10-24 17:57 | 毎日料理