人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ご先祖様に感謝

お盆です。
北海道の短い夏は、暑さのピークを迎えます。
お墓参りをして、親戚一同集まり、ちらし寿司かなんかを食べる。
それからすいか。
お線香と、桃の匂い…
これが私の中の「お盆」で、こういうのが私の「幸せ」です。

横浜に移り住み5年。
きちんとお盆に合わせて帰省したことは一度もありません。
(金銭面と健康面の都合により)
今年も横浜でお盆を迎えました。
元気になってまた、私の中の「定番のお盆」を過ごしたいです。


お盆休みにばかり気をとられて、お盆ってどういう日だろうと、じっくり考えたことはなかったかもしれません。
ご先祖様に「感謝する日」なんだと思います。
戦争、天災、疫病などを生き抜き、こうして命を繋いでいただき、今の私がいます。
そう考えると、自分の命でも自分だけのものじゃないんですね。
私も、命を繋いでいきたいと思います。


そして8月15日の今日は終戦記念日。
福島原発事故のあった今年(未だに安心できる状況ではありません)、原爆を落とされた日本がこのまま原子力発電を使い続けていいのか、本当に疑問に思います。


さて、明日からお仕事の方も多いと思います。
みなさんにすべての良き事が雪崩のごとく起きます!

人気Blogランキングの投票をお願いします!
→ここをクリック

→現在のランキング順位
    056.gifこのブログの紹介
    遊びにきてくれて、ありがとうございます
    さとねこ(私)と、のりくま(主人)の 日々感謝、日々精進日記です
    読むと幸せ気分になるブログです♪
    ※アトピーでお悩みの方は、カテゴリ【アトピーと健康】へGO!

東日本大震災:インターネット募金に関する情報まとめ
by hibikansya | 2011-08-15 17:49 | さとねこ日記