ブログトップ

Vol.3 「国産品、食べてる?」

 □アトピーと健康■
  さとねことのりくまのアトピー生活日記です。
  1か月以上続けている、オススメ健康法も公開!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - -

○理想は「地産地消」「身土不二」
なるべく国産品を食べています。
(県内産のものがあれば、優先して買います)
野菜、生鮮、青果をはじめ日配品や調味料も、出来る限り国産を選びます。探せばありますよ。
国産品を使用する事はPRになるので国産大豆使用など、大きく記載されています。
価格はもちろん高いですが、少なくとも来春までは特にこだわるつもりです。

◯無農薬、減農薬
会員制宅配サービスのらでぃっしゅぼーやを利用しています。
有機・低農薬野菜と無添加食品や環境に配慮した日用品などを定期的に購入できます。

●らでぃっしゅぼーやの農薬使用について(農薬使用回数の比較)
 ※参考資料:らでぃっしゅぼーやパンフレット
       「らでぃっしゅぼーやのご案内」p.7
たまねぎの場合
 一般栽培(スーパー店頭に並んでいるもの):30回
 特別栽培
 (スーパー店頭に並んでいる有機栽培、減農薬と表記されたもの):15回
 らでぃっしゅぼーや:0回

友達のトモエがブログに「実際に作っている農家の方たちは、出荷用の野菜は食べない、自分達が食べるものは別に作っている」と書いていますが、私のその話を聞いた事があります。

◯無農薬、減農薬、無添加商品の価格
もちろん高いです。スーパーで購入するより2〜3倍の価格です。
もしも私が健康だったら、やっぱり食費を安くおさえる事を優先すると思いますし、今まではそうでした。
でも食べ物で高いといっても、たかが知れてると思いませんか?
洋服をユニクロで買うのか、バーバリーで買うのかという程の差はありません。
しかも私達は、食べ物から栄養を取っています。
生きる力の元は食べ物から頂いています。

少なくとも来年の3月まで(アトピーを来年の3月までに完治するという目標もっています)、もしくは子供ができたら子供が0歳〜3歳までは続けたいです。
もっと無農薬、減農薬にこだわる人が増えて、いつか無農薬、減農薬があたりまえになるといいな。

今回、食品添加物については書きませんでしたが、なるべく添加物が少ないのものを食べています。もちろん、らしっしゅぼーやもこだわり商品多数あります。
b0085872_11433833.jpg←商品の一部。9月から始めました。

らでぃっしゅぼーやのHP
らでぃっしゅぼーやの「安全原則」
トラックバック記事:最近よく思うこと



らでぃっしゅぼーやの宅配は週に1度。
本当はもっとらでぃっしゅぼーやの食品を買いたいのですが、冷蔵庫が小さい(独身用)ので買えず…
でもまだ冷蔵庫使えるし、PSEマークついてないかもしれないし…
という事で、偉そうなコトを書きましたがスーパーの食品にもたくさんお世話になっております。

________________________________
★人気ブログランキング参加中★
ずっと100番台だったのですが、最近200番台になってちょっと
がっかりしてマス…
1クリックお願い致します!
[PR]
トラックバックURL : https://kansya2006.exblog.jp/tb/5752934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamamura2004 at 2007-02-01 09:22
エキサイトの山村です。いつもご利用ありがとうございます。確かに無農薬は高いですが、まあブランド品の鞄なんかに比べたら理解できる範囲ですよね。これからもエキサイトブログを宜しくお願いします。

山村幸広
Commented by hibikansya at 2007-02-01 12:47
あっ、エキサイトの社長からコメントが…!
嬉しいです。改めてインターネットというツールについて考えてしまいました。
by hibikansya | 2006-09-25 20:16 | 健康 | Trackback | Comments(2)